VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.09.30

【キタコレ!】伊藤桃連載vol.26 遠出できなくても鉄道を満喫!関東近郊の鉄道カフェ3選

シェアする

Facebook
Twitter

まるで高級な食堂車にいるかのようなこの1枚。実はこれ、カフェなのです。

コロナ禍の中、なかなか遠出ができない今日この頃。今回ご紹介するのは、“鉄分”(鉄道成分)がしっかり補給できて、その上おしゃれで美味しいカフェ3店舗です。

まず1枚目の写真は、埼玉県の大宮にある、鉄道博物館2階にある『トレインレストラン日本食堂』。

食堂車をテーマとした、スイーツだけではなくお食事も楽しめるフルサービスのレストランです。眼下には実際の線路もあり、行き交う電車をまるで車窓から見るように楽しむことも出来ました。

普段は豪華クルーズトレイン「トランスイート四季島」の立ち寄り地でもある山梨のワイナリーで製造された特製「日本食堂ボトルワイン」などのアルコールや、かつて走行していた寝台列車「北斗星」「カシオペア」の食堂車で実際に提供していたコース料理のメインディッシュなどもいただけるそうですが、緊急事態宣言下のためメニューは縮小され、ノンアルコールのみでした。

ならばと、今回いただいたのはアイスクリーム。綺麗に盛り付けられた固めのアイスはさっぱり甘くておいしい!珈琲とあわせていただきます。ちなみにこのお皿も、「北斗星」で実際に使われていたというこだわりっぷり。耳をすませばガタンゴトン…と、走行音が聞こえてくるようです。アイスは530円、セットドリンクは260円と、食堂車の高級な雰囲気をリーズナブルに楽しめるのも嬉しいポイントでした。

がらりと変わってローカル線の雰囲気をたっぷり味わえるのは千葉県にある小湊鉄道の起点、五井駅にある「こみなと待合室」。

千葉駅からは内房線でわずか16分です。

駅、そして小湊鉄道の車庫が目の前にあるため、行き交う列車や、ずらりと並ぶお休み中の列車を外のベンチからがっつり堪能できるのがポイント。

もちろん、お店の中からも眺められます。のんびりと流れる時間の中で、キハ200を眺めながら飲むコーヒー。

最高です。

明るく、誰でも入りやすいカジュアルな雰囲気がこのカフェの魅力のひとつ。カフェ利用がなくても、待合室として誰でも利用できるそう。全席にコンセントが付いており、wi-fiも完備しているため、PCをもってお仕事をしている方も多くみられました。気動車を見ながらのお仕事なんて、羨ましいばかりです。無料ロッカーがついていたり、バスの電光掲示板があったりと、旅のポイントとしても便利です。さらに、店内では小湊鉄道グッズの販売や、鉄道雑誌も置かれていました。

今回注文したのは目玉焼きとベーコンが挟まれたクロワッサンサンド、ポテト、そしてオリジナルブレンドの「ライトコーヒーキハ211」。

ほくほくのヘルシーなポテトとパシャリ。

一つ一つが丁寧で、手作りの味が美味しい。他にも軽食メニューを中心に、ワッフルやドーナツなどのスイーツもあります。なにより居心地がよくて、思わず珈琲をおかわりしてのんびりしちゃいました…。

最後にご紹介するのはこれまたガラリと雰囲気が変わって、都心のおしゃれなカフェの佇まいの「ロマンスカーミュージアム クラブハウス」。

海老名駅から徒歩30秒という近さで、忙しなく行き交うロマンスカーや電車を眺めながらくつろげます。こちらは以前ご紹介した「ロマンスカーミュージアム」に併設しているのですが、このカフェだけの利用もできるのが嬉しいポイント。ロマンスカーを愛する人や街の人々が集うクラブハウスをイメージしたそう。

こういったロマンスカーや小田急の歴史を学べる写真や記事が飾られていたり

随所に小田急豆知識がちりばめられていたりと、“鉄分”もしっかり補給できます。

もちろん、肝心のお食事も見どころたくさん。

かつて、ロマンスカーには『走る喫茶室』と呼ばれるシートサービスがありました。提供は森永エンゼルと、日東紅茶。その日東紅茶の人気メニュー「クールケーキ」を再現したのがこちら。ひんやりとしたロールケーキに、さっぱりしたフルーツが美味しい。そこにほっと温かい紅茶(もちろん日東紅茶です)をあわせて…、ほっこり。昔はこんな上品な時間を、ロマンスカーですごせていたのですね。

人気ナンバーワンは、歴代ロマンスカーから選べるラテアートの「飲める車両図鑑」というメニューだそう。

とてもユニークです。

お食事も本格派です。もちもちと柔らかい手作りソーセージと、かりっとした上品な甘みのパンがたまらないロマンスカードッグ。こちらにポテトとサラダ、デザートとドリンクがついたクラブハウスランチセットもお昼時にお勧めです。

鉄道ファンでもそうじゃなくとも楽しめるカフェ3選。

旅に想いを馳せながら、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

今回の探索人

記事元

こちらの記事は、キタコレ!で読む事ができます。

キタコレ!を見にいくっ

キタコレ!の記事を読む

\シェアする/